よろっとお正月気分が抜けてきたころでしょうか。

昨日は七草粥の日でしたが、小林家では毎年雑煮を食べます。

柏崎の一部の地域ではそうした習慣があるようですね。

雑煮には何でも良いので七種類の野菜を入れます。

お正月にお餅を沢山食べるのに、さらにお餅です。

全然胃には優しくないですがこの時期に七草を探す方が難しい雪国の知恵なんでしょうか。

年末についたお餅がこの頃になるとカビが発生するので早く食べなければ!との思いもありそうです。(特に小林家は大量にお餅をつくので、、)

 

ただ今年ばかりは葉物野菜が高いので助かりました。

キャベツ、白菜、水菜、、価格をみてびっくりします。

早く落ち着いてほしいですね。

 

さてさて、明日からのランチのご案内です!

9日(火)おろしハンバーグ丼

11日(木)ソースかつ丼

13日(土)手打ちそばランチ

を予定しています。

スイーツはシフォン2種、りんごケーキ、黒豆チーズケーキ、黒糖ゼリー、お汁粉となっています。

お汁粉は時節柄、今週限りのメニューとなります。

ご了承ください。

自家製黒豆入りのチーズケーキ。チーズと黒豆は絶対合う、と思い製作したところ間違いない美味しさでした。今日焼けたのは表面がもう少し色づいております(*´з`)

まだお正月気分が抜けきれていない方も(私含め)、頑張って一週間を乗り切りましょう!

今週もご来店お待ちしております☆

お正月太り、、ということにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。